Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。



PageTop

学生ビザ

語学学校ビザ(1年分)取得のために必要なもの。

①語学学校に通っているという証明書
②健康保険加入証明書
③住民登録
④ドイツの貯金通帳(Sparbuch)に7000ユーロ
⑤パスポート
⑥ビザ申請書(これは外国人局においてあります)
⑦1年の場合はたしか40ユーロくらいかかったと思います。
⑧証明写真

確かこれくらいだったと思います。
バイエルン州以外は、日本の会社の保険でも大丈夫みたいですが、バイエルン州は厳しくて、ドイツ国内の保険に加入してないとビザはおりないそうです。

ビザ取得時に一番大事なのは「気合」です。
とにかく強気で行くのが大事です。ちょっとでもこっちが弱みを見せると、そこにつけこんでこられます。
たまに人によって違うことを言われたりしますが、そういうときはちゃーんと、
「持って来いって言われたものを持ってきたんですけどっ!」
って絶対に言ってください。
運がよければ、というか、がんばって闘えば
ビザがおりたりします。

私は毎回、気合をいれて、しかもありえそうなハプニングも想定して、そのときの対処方法とか考えてから、ビザを取りに行ってます。
↑なんか嘘っぽいかもしれませんが、かなり本当です。たらいまわしにされることも覚悟で!
外国人局の人かなりたちの悪い人多いです・・・
毎日毎日いろんな外国人を相手してたら(しかもドイツ語通じない人も多いだろうから)、面倒くさくなるのもわかるけど、でもやっぱりちゃんと仕事はしてほしいです・・・

がんばってください!

banner

PageTop

語学学校ビザなのに!?

最近は語学学校ビザでも90日間の労働許可がついてる場合があるらしいんです。
週末と祝日のみの労働ということになってるらしいのですが。
いつからそんなふうになったのかわかりませんが、労働許可がついてるらしいです。
もしかしたら語学学校によるのかもしれません。
労働許可つきの語学学校ビザを持っている友達は大学付属の語学学校に通っています。その友達の話によると、他の子もみんな90日間の労働許可がついてるらしいです。

これはもっと詳しく調べて見る必要がありですね。
近いうちに調べておきます。

情報を持っている方がいれば、情報提供よろしくお願いします!

banner

PageTop

青いライト

日本の救急車や消防車、パトカーなど、緊急出動車は赤いライトを使っていますよね。
でもドイツを含めヨーロッパの緊急出動車はたいてい青いライトを使っています。

これにはちゃんとした理由があったんですっ!

第二次世界大戦中、ゲシュタポ(ドイツの秘密国家警察)は連合軍の爆撃機を避けるため、灯火管制されたドイツの街で目立つことのないように青いライトを使い始めたそうです。
理由→青い光は、暗闇で一番見えにくいから!

これを他の国の警察機関がまねて、終戦後もそのまま残っているのだそうです。

実はずっと「なんで青いライトだろう?」って思ってた私。
すっごいすっきりしました!
もしかしてみんな知ってましたか!?

PageTop

音楽留学情報

以前は音楽大学で勉強するのに語学試験は必要なかったのですが、最近はその傾向が変わってきているようです。

一般大学ほどの語学レベルは求められませんが、
Goethe Institut主催の中級語学試験、ZMP(Zentrale Mittelstufenpruefung)レベルの語学試験の合格証明書が必要となるようです。

楽器の練習と語学勉強の両立は難しいので、語学試験を課せるべきではないとの意見もあるらしく、学長と講師、教授の間で対立もあるそうです。

PageTop

歯医者さんで

この前、インレー(銀歯)が取れてしまったので、歯医者に行ってきました!
というこで、今日は歯医者さんで使う用語です。

歯が痛い Ich habe Zahnschmerzen.
インレー  Füllung
親知らず  Weisheitszahn
乳歯 Milchzah, Milchzähne
虫歯 Karies

ドイツの歯医者さんのいいところは、1回で治療が終わるとこです。
あと、毎回不思議だって思うのが、診療室に入るとまず、軽い自己紹介と握手をすることです。
日本でお医者さんと握手なんてしないですよね?お医者さんも自分の名前なんて言わないし。

PageTop

サッカー用語

今年はドイツでワールドカップが開催されるということで、
サッカー用語特集です!!

サッカー Fussball
ゴール  Tor   
オフサイド Abseits  
コーナーキック  Eckball 
フリーキック  Freistoß 
ペナルティーキック  Elfmeter 
イエローカード gelbe Karte 
レッドカード  rote Karte 
交代  Wechsel 
シュートを打つ  ein Tor schießen

また思いついたら紹介します。

PageTop

へぇー

この前、友達と話してるときに教えてもらった、ちょっと使えそうな、でもやっぱりつかうところがなさそうなドイツ語。

jemanden in die Wüste schicken
「人を追放(左遷)する」 
直訳すると 「砂漠に送る」です。これは比喩的表現ですね、明らかに。

何の話をしてて、こんな表現が出てきたかというと・・・。
変な人と知り合って、わけわかんないこと言われたという話をしてたときです。
普通なら言わないようなことを言ってきた人がいたって話ですわ。

そのときに、友達がこう言ったんです!
↓  ↓  ↓
Ich werde ihn in die Wüste schicken.

「そんなやつさらばだね!」って、日本語でもさり気に言ってました。
こんな類の意味ってことですね。

PageTop

X oder nie wieder Sex !

飲みの席での一言です。

「全部飲むか、一生セックスしないか!」

これ、かなり究極の選択ですよね?

auf X trinken で、「全部飲み干す」 です。

PageTop

あー疲れたぁ!

休みでなにもしてないからか、疲れがどっと出てきました・・・
ということで、今日はドイツ語で一言!

あー、もう疲れたっ!

Ich bin fix und fertig!!!

本来の fix und fertig 意味は、「完全に終わらせる」です。

例えば、Alles ist fix und fertig aufgeräumt!
「全部ちゃんと片付け終わったよ!」

暑い日に使えそうな表現>>>
Die Hitze macht mich fix und fertig!
「暑さでもうダメー」 「暑さにやられた・・・」
という感じです。

PageTop

これだけ知ってれば大丈夫!

ドイツ生活でめちゃくちゃよく使う!?いや、これだけ知ってたらどうにかなるという単語が3つあります!
ちなみにドイツ人が教えてくれました!

・Danke! ありがとう。
・Nein! いいえ、いらない。(英語でいうところのNOです)
・Was? なに?

これだけ知ってたら、なんとかなるそうです。

なにか言われたら、
「Was?」
↑はっきり言って、この表現めちゃくちゃ失礼です。でもだいじょうぶ!ドイツ人もたいがい失礼だから。これくらいじゃへこたれません。

何を言ってるのかわからなかったら、とりあえず
「Nein!」
ついつい、「はい」とか言っちゃいがちですが、ドイツでは言わないでください。
危険です。断ることが大事ですっ!

そして、最終的に
「Danke!」
この一言とっても大事ですね。

これだけ知ってればもうだいじょうぶ!ドイツ旅行が堪能できること間違いなしですっ!!

ちなみにこれを教えてくれたドイツ人曰く、
日本語で大事なのは

・すみません。
・お願いします。
・ありがとう。

この3つだそうです。

PageTop
