Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。

スポンサーサイト


PageTop

恐怖のドイツポスト

今日はまたあリえないけど、本当の話です。


ずいぶん前の話ですが、友達に本を送ってほしいといわれ、ドイツ語の文法書を2冊【1冊3,000円もしたやつ!】普通郵便で送りました。


いつまで経って も友達から届いたって連絡が来ないから、こっちから「届いた?」って電話したら、「えっ!?いや、まだ届いてないよ」。これはまずいと思い、ドイツポスト へ。


そこで、送った物がなくなったんですけどって言ったら、なにか書類みたいなのを書かされました。それから1、2週間後くらいにドイツポストから手紙が、開けてみると・・・・


 「残念ながら見つかりませんでした。今度送るときは保障つきで郵送してください。」 要はそんなに大切なものなら少しでも多く金を払って送れってことですよね。そしたらちゃんと届けてやるから的な・・・


いや、はい!?どういうことですか?失くしといて、その態度?私の6,000円分の本、どうしてくれるんですか? もちろん、なにもしてくれません。なくなったのは運が悪かったって思うしかない・・・ってことです。


そして昨日、もっともっとすごいことを聞きました。日本からの荷物が届かないなぁって思ってたら、日本に送り返されてたらしいんです。


しかも送り返された理由がすごい!もっとマシなうそがあるやろっていうくらいの言い訳!!


 


 「受取人死亡」


 


 飛躍しすぎでしょう?っていうか、よくもまぁ、受取人死亡なんて平気で言えたもんだ!


でもこの件に関しては明らかにドイツポストが悪いので、追加料金なく、またドイツに送り戻してくれたらしいですけど。


荷物の中身は冬用のコート。ドイツに冬用コートが到着したのは暖かくなった春だったそうです・・・ banner

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

実は私もドイツポスト、おかしいと思ってたんですよ。
1月30日にフランスに発送した荷物2つが、届いていないらしいんです。
2月8日に日本あてに送った荷物もマダ。
2月24日にはDHLでイタリアに荷物を発送しましたが(この場合あっちもかなりあやしいので)、たった400gの箱が51ユーロ!!!
で、こちらはさすがに届きましたが、28日
日本からの荷物は、今のところ問題なく届いていますが、心配だなあ。

麻。 | URL | 2006年03月03日(Fri)07:21 [EDIT]


初めまして。yukiちゃんのブログから飛んできました。
それにしても、ポストv-4は最近ひどくなってますね。
私の近所の方もインターネットで注文したものが届かないことがあって、問い合わせたところ、「近所の方に預けた」との返事。その近所の方って「我が家」ってことになってるらしい。でも、預かった覚えないんですけど。。。

しかも受け取りサインのコピーを見せてもらったら、そこには知らない人のサインが。。。って言うかいつも漢字でサインしてるのにそれはないでしょう。

末端で配っている配達人が荷物をそういう手口で盗むことが日常茶飯事ってことですよね。重かったり、金目の物が入ってそうな荷物は特に狙われるらしい。気をつけましょうね。

busuke | URL | 2006年03月03日(Fri)19:09 [EDIT]


麻。さんへ
いやー、本当にひどいすよねー!
400グラムで51ユーロは普通に取りすぎでしょう・・・
とりあえずちゃんと働いてほしいですよね。
この前なんて日本に送ったはずのはがきが、日本に送られる前にまた戻ってきたので、またそのままポストに入れてみました。ちゃんと届いたのかなぁ・・・未だに行方はわかりません。
普通にエアメールって書いてでっかくJAPANって書いてるんだから、日本まで届けてほしいですよね。

busukeさんへ。
えー、末端で配っている配達人って荷物を盗んだりするんですか!?
ドイツって確か世界第三位の経済力を誇る国でしたよね?
それなのに、そんなことが頻繁に起こるなんて-!!
まるで発展途上国並みの危なさですね。
なるべく高価なものはおくらない!に限りますね!
おくるときは高くても日通を使ったりしたほうが安全でいいかもしれませんねー!

deutsu | URL | 2006年03月07日(Tue)18:21 [EDIT]


はじめまして

北イタリア(ドイツ語圏)に住んでいます。
え~、ドイツのポストもそんなのですか?イタリアではそういうこともありうるかもと考えてるので、無事に着いた時はよかった。って感謝してますが、ドイツもそうなんですね。

ちょうど今、母が送って来ている小包がミラノ空港の税関で足止め食ってます。ただの雑貨なのに。遅配の上、税金取られてたまったものじゃないです。

あぺ | URL | 2006年03月08日(Wed)00:59 [EDIT]


あぺさん>
はじめまして!
どうして普通に配達するっていう簡単なことができないんですかね?
イタリアは確かにドイツよりもそういうことが起こりえそうですよね・・・。

日本はどうなんですかね?
ちゃんと荷物や手紙それから小包など、
きちんと配達されてるんですかね?
ちょっと気になるところですよね。
私がドイツから送ったものはこれまで全て何の問題もなく、一応届いていますが・・・

deutsu | URL | 2006年03月09日(Thu)11:40 [EDIT]


ドイツポストは結構ひどい

ドイツポストはひどいですよ。12月中旬に日本に3つ小包を送り、届いたのはなんと1つだけでした。未だ行方が分かりません。1月に調査請求をしたにもかかわらず、5月も終わりの今になっても未だ返事が来ません。インターネットから再度問い合わせ、関係部署に連絡して調査する旨返事が来たもののそれ以来梨の礫です。今、日本の国際郵便局からドイツポストに問い合わせてもらっています。日本の国際郵便局の方はとても丁寧に対応して下さっています。でも、おそらく亡失しているでしょうとの見解ですが。私もきっと見つからないだろうと思っています。

あや | URL | 2006年05月26日(Fri)08:03 [EDIT]


あ、そうそう日本から友人が送ってくれた荷物もEMSだったにも関わらず、途中で追跡調査が出来ない状態になっていました。友人が大阪国際郵便局に問い合わせ、それは見つかって届けられましたが中に入っていたお餅はカビだらけでした。せっかくのEMSなのに意味がありませんでした。

あや | URL | 2006年05月26日(Fri)08:08 [EDIT]


また今日新たなトラブルが発覚しました。日本からSAL便で荷物を送ってもらったのですが、なかなか届かないので大阪国際郵便局に問い合わせたところ、コンピュータのデータ上では何と日本に送り返されたことになっているらしいです。中身は夏物衣料だけなので、送り返される理由が解りません。もしかして、私も死亡していることになってしまっているのでしょうか・・・。日本に到着している様子もないので、きっとまたフランクフルトでお休み中と思います。とりあえず、母に日本で調査請求をしてくれるよう頼みました。

あや | URL | 2006年05月26日(Fri)20:54 [EDIT]


あやさん>
ひどいですねー!私自身はあんまりひどい目に遭ったことはないのですが、聞くたびにドイツポストは信用できないと思っちゃいます。
しかし、あやさんの場合はトラブルが多いですね!結構荷物を送ったりしてるからですかね?
私はトラブルが怖くて、あまり荷物は送らないようにしてます。
もうここ1年くらいははがきくらいしか送ってません。
まー、そのはがきもちゃんととどけられなかったこともあるんですけどね。
おもいっきりあて先に「JAPAN」って書いてたのに、差出人の私に戻ってきましたからね。しかも3度も!ブラボー!

deutsu | URL | 2006年06月15日(Thu)18:35 [EDIT]


deutsuさんへ

 ほんとにドイツポストはひどいですよね。私はそんなに荷物を送っているって感じでもないんですけどね。取りあえずこの前言っていた日本からの荷物は届きました。何だか日本から調査請求をするとわりとすぐに届くんですよね。いつも。ドイツから送るのは駄目ですね。ドイツポストが調査をしないから。ドイツ人の友達が日本に留学していたときに家族から20個荷物を送ってもらったけど、16個しか届かなかったって言ってました。5分の1なくなるなんてあり得ない!!
 それにしても葉書もまともに届けられないって駄目駄目ですね。ポーランドの知り合いにクリスマスカードを送ったんですけど、受け取ってないって言っていました。でも、ポーランドの場合、あちらも今ひとつですからどちらに問題があるかはちょっとよく分からないですけど。
 ドイツポストはヤマトホールディングスと提携しましたよね。ヤマトの評判が落ちないようお祈りしますって感じですね。

あや | URL | 2006年07月15日(Sat)03:42 [EDIT]


いやー、ひどいですね!
でもドイツ人の仕事に対する横柄な態度を見てれば、わからないでもないですけど。
それでもひどすぎますよね。
できれば使いたくないドイツポストですね。
やっぱり郵便局の民営化が問題だったんですかね?それとも昔からこうだったんでしょうか?そこらへんも知りたいところですね。
ドイツポストを使わない方向でいきましょう!とはいえ、使わないっていうのは無理ですよね。
荷物なんかは日通を使うのがいいかもしれませんね。

deutsu | URL | 2006年07月24日(Mon)01:59 [EDIT]


