Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。

スポンサーサイト


PageTop

久しぶりに!

今日は久しぶりに買出しにスーパーへ。

買い物を済ませレジに。
合計で9ユーロちょっとだったんだけど、
お財布の中にあまり現金が入ってなかったので、
カードで買うことに。

でも、レジのおばちゃんがなんだか、「うーん」って顔をしてたので、
「だめですか?」
って聞いてみると、
カードが使えるのは10ユーロ以上だとのこと。

「あめかガムか何か買えば大丈夫よ」
と言われたので、友達が来るということもあり、
ビールを購入。そしてめでたく?10ユーロ越え。

こんなことなんだけど、レジのおばちゃんなんて優しいの!
って思った私です。
だって、そこらへんのレジ係りの人なんて
めっちゃ無愛想なんですもん。
しかもびっくりするくらい。
きっと普通のドイツ人だったらきっと、
「カードはダメ!」
で終了ですよ。なんでダメなのか絶対に言ってくれないと思うし。

しかも、アジア人の私に
「どう、ドイツの生活は?大変?」
とか聞いてくれて。
初めてです、レジのおばちゃんとこんな会話したの。

面白かったのが、おばちゃんが自分で、
「Die Deutschen sind schwer und die Sprache auch ne」
(ドイツ人は気難しいし、ドイツ語も難しいしね)
って自分でドイツ人は気難しいことを認めたことです。

ずっと、ドイツ人は自分達のこと気難しいとか思ってないと思ってただけに、
ちょっとビックリと同時に、
「ようわかってますやん!」
って心の中で突っ込んでしまいました。

たまにはいるんですね、こういう人も。

最後は満面の笑みで
「Schoenes Wochenende!」
って言ってくれました。

ありがとう、おばちゃん!
ちょっとドイツ人のこと見直したよ!

banner
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

