Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

外国人のドイツ国籍取得プロセス

外国人の半数以上は10年以上ドイツに住んでいて、20年を超える人々はほぼ3分の1にもなるらしいです。10年以上の居住者のうち80万に以上が25歳以下で、その3分の2はドイツで生まれた若者だそうです。

外国人を親としてドイツで生まれた子供は、法律により出生と同時にドイツ国籍を取得することができるんだけど、両親のどちらかが8年以上ドイツ国内に適法 の通常の居所を持っているか、あるいは未期限の滞在許可を得てから3年以上が経過していることを要件とするらしいです。子供は成人に達した時点でドイツ国 籍か外国国籍かどちらかを選択しなければいけません。

外国人は8年以上ドイツに居住するだけで市民権請求の権利を得れます。もちろん、ドイツ語の十分な知識が必要です。原則として、市民権取得の際、それまでの国籍を放棄することが要求されます。(法律ですからね、もちろん例外もあります)

banner
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。