Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。



PageTop

学生ビザ

語学学校ビザ(1年分)取得のために必要なもの。

①語学学校に通っているという証明書
②健康保険加入証明書
③住民登録
④ドイツの貯金通帳(Sparbuch)に7000ユーロ
⑤パスポート
⑥ビザ申請書(これは外国人局においてあります)
⑦1年の場合はたしか40ユーロくらいかかったと思います。
⑧証明写真

確かこれくらいだったと思います。
バイエルン州以外は、日本の会社の保険でも大丈夫みたいですが、バイエルン州は厳しくて、ドイツ国内の保険に加入してないとビザはおりないそうです。

ビザ取得時に一番大事なのは「気合」です。
とにかく強気で行くのが大事です。ちょっとでもこっちが弱みを見せると、そこにつけこんでこられます。
たまに人によって違うことを言われたりしますが、そういうときはちゃーんと、
「持って来いって言われたものを持ってきたんですけどっ!」
って絶対に言ってください。
運がよければ、というか、がんばって闘えば
ビザがおりたりします。

私は毎回、気合をいれて、しかもありえそうなハプニングも想定して、そのときの対処方法とか考えてから、ビザを取りに行ってます。
↑なんか嘘っぽいかもしれませんが、かなり本当です。たらいまわしにされることも覚悟で!
外国人局の人かなりたちの悪い人多いです・・・
毎日毎日いろんな外国人を相手してたら(しかもドイツ語通じない人も多いだろうから)、面倒くさくなるのもわかるけど、でもやっぱりちゃんと仕事はしてほしいです・・・

がんばってください!

banner

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

