Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。



PageTop

ドイツ語ってどんな言語?

ドイツ語はインド・ヨーロッパ語族の中のゲルマン語派のひとつ。ゲルマン語もさらに小さくわけると西ゲルマン語族と北ゲルマン語族があり、ドイツ語は西ゲルマン語族。西ゲルマン語族にはドイツ語のほかに英語、オランダ語がある。
ちなみに北ゲルマン語族は、デンマーク語、ノルウェー語、アイスランド語、スウェーデン語など。
ドイツ語の標準語の形成はマルティン・ルターの聖書の翻訳に遡る。

ドイツ語にもさまざまな方言があって、話している方言やアクセントを聞くと、どの地方の出身かわかるらしい。

=方言のすごさがわかる小話=

私の友達のお父さんはバリバリのバイエルン人で、バイエルン語しかしゃべらない、しゃべれない!?人。友達の従兄弟(ハンブルク生まれ、ハンブルク育ち《北ドイツ》)がその子の家に遊びにきたときに、お父さんに向かって、「どこから来たの?ドイツ語しゃべれないの?」って言ったそうです。それくらい訛ってるってことですよね。

ほんと、わかんないからね、バイエルン語でしゃべられると・・・お手上げです!


banner

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

