Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。

スポンサーサイト


PageTop

Deutsche Sprachpruefung II bei SDI その2

Deutsche Sprachprüfung II (以下>DSPII)の試験の詳細を少しずつ小出しにしていきます。
まずは新聞記事の要約試験の話から。

時間は120分、その間に記事を読んで、要約するという試験です。確か両面印刷のA4サイズが1枚でした。記事としては短いとは言えないかも(私にとっては結構長かったです)。

週に2時間、新聞記事要約の授業があって、毎週その練習をするので、その間にどうすればいいのか、どういう要約が求められているのかということを学べます。

例えば、片面印刷で1枚半の記事だからといって、1枚分も要約する必要はなく、本当に重要な部分がわかっているかどうかがポイントになるので、要約してみ たら5文くらいにしかならないことはよくあります。先生は「要約なんだから長くなったら駄目だ!」って常に言ってました。

実際、私は試験では10行くらい(いやもしかしたら10行以下だったかも・・・)しか書かなかったし。それでもちゃんと大事なところは書かれていたらしく、高得点をマークできました!(実は受からないと思ってたんですけどね・・・アハハ)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

