Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。



PageTop

外国人のドイツ国籍取得プロセス

外国人の半数以上は10年以上ドイツに住んでいて、20年を超える人々はほぼ3分の1にもなるらしいです。10年以上の居住者のうち80万に以上が25歳以下で、その3分の2はドイツで生まれた若者だそうです。

外国人を親としてドイツで生まれた子供は、法律により出生と同時にドイツ国籍を取得することができるんだけど、両親のどちらかが8年以上ドイツ国内に適法 の通常の居所を持っているか、あるいは未期限の滞在許可を得てから3年以上が経過していることを要件とするらしいです。子供は成人に達した時点でドイツ国 籍か外国国籍かどちらかを選択しなければいけません。

外国人は8年以上ドイツに居住するだけで市民権請求の権利を得れます。もちろん、ドイツ語の十分な知識が必要です。原則として、市民権取得の際、それまでの国籍を放棄することが要求されます。(法律ですからね、もちろん例外もあります)

banner


PageTop

語学学校ビザ

基本的に語学学校ビザは一生に18ヶ月(1年半)しか出ません。
大学や専門学校、ならびにドイツの学校で勉強したい人は、この期間内にドイツ語をマスターすることが要求されます。
マスターといっても1年半では限界がありますが・・・。
この1年半の間にDSH、ZOP、DSPII、Test DaF もしくはこれらと同等な試験に合格しなければ、先へは進めないということです。
この期間中に語学試験にパスできなかった場合は、基本的にビザはおりないといってもいいと思います。
もちろん、この世の中常に例外があるので、絶対におりないというわけではありません。

でも18か月分のビザをもらうときに、これ以上語学学校ビザを申請をしないというようなことが書いてある紙に署名させられます。
ビザ係りの人にも、
「いい、これ以上語学学校ビザはおりないからね。」
と念をおされます。

ちゃんと目標を持って勉強すれば1年もあれば、ドイツの学校で勉強するために必要な語学試験はパスできます。ドイツの大学で勉強したいという人は、試験のことを頭に入れて授業をしてくれる学校選びをする必要があります。
それぞれ試験によって問題の形式や問われることが少しずつ変わってくるので、自分が目標としている試験対策をしてくれる語学学校に通うに越したことはありません。
ビザの話からちょっとずれてしまいました・・・。

banner

PageTop

学生ビザ

語学学校ビザ(1年分)取得のために必要なもの。

①語学学校に通っているという証明書
②健康保険加入証明書
③住民登録
④ドイツの貯金通帳(Sparbuch)に7000ユーロ
⑤パスポート
⑥ビザ申請書(これは外国人局においてあります)
⑦1年の場合はたしか40ユーロくらいかかったと思います。
⑧証明写真

確かこれくらいだったと思います。
バイエルン州以外は、日本の会社の保険でも大丈夫みたいですが、バイエルン州は厳しくて、ドイツ国内の保険に加入してないとビザはおりないそうです。

ビザ取得時に一番大事なのは「気合」です。
とにかく強気で行くのが大事です。ちょっとでもこっちが弱みを見せると、そこにつけこんでこられます。
たまに人によって違うことを言われたりしますが、そういうときはちゃーんと、
「持って来いって言われたものを持ってきたんですけどっ!」
って絶対に言ってください。
運がよければ、というか、がんばって闘えば
ビザがおりたりします。

私は毎回、気合をいれて、しかもありえそうなハプニングも想定して、そのときの対処方法とか考えてから、ビザを取りに行ってます。
↑なんか嘘っぽいかもしれませんが、かなり本当です。たらいまわしにされることも覚悟で!
外国人局の人かなりたちの悪い人多いです・・・
毎日毎日いろんな外国人を相手してたら(しかもドイツ語通じない人も多いだろうから)、面倒くさくなるのもわかるけど、でもやっぱりちゃんと仕事はしてほしいです・・・

がんばってください!

banner

PageTop

語学学校ビザなのに!?

最近は語学学校ビザでも90日間の労働許可がついてる場合があるらしいんです。
週末と祝日のみの労働ということになってるらしいのですが。
いつからそんなふうになったのかわかりませんが、労働許可がついてるらしいです。
もしかしたら語学学校によるのかもしれません。
労働許可つきの語学学校ビザを持っている友達は大学付属の語学学校に通っています。その友達の話によると、他の子もみんな90日間の労働許可がついてるらしいです。

これはもっと詳しく調べて見る必要がありですね。
近いうちに調べておきます。

情報を持っている方がいれば、情報提供よろしくお願いします!

banner

PageTop
