Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

青いライト

日本の救急車や消防車、パトカーなど、緊急出動車は赤いライトを使っていますよね。
でもドイツを含めヨーロッパの緊急出動車はたいてい青いライトを使っています。

これにはちゃんとした理由があったんですっ!

第二次世界大戦中、ゲシュタポ(ドイツの秘密国家警察)は連合軍の爆撃機を避けるため、灯火管制されたドイツの街で目立つことのないように青いライトを使い始めたそうです。
理由→青い光は、暗闇で一番見えにくいから!

これを他の国の警察機関がまねて、終戦後もそのまま残っているのだそうです。

実はずっと「なんで青いライトだろう?」って思ってた私。
すっごいすっきりしました!
もしかしてみんな知ってましたか!?

スポンサーサイト

PageTop

ドイツの大学で勉強したい!

ドイツの大学で勉強するには、日本人の場合は日本の大学の入学試験に受かっていることが条件です。
少し前までは大学で2年間勉強していないといけなかったのですが、変わったようです。

日本と違って入学試験というものはなく、外国人の場合は語学試験に合格していれば、誰でも大学で勉強できます。語学試験といってもいろいろとレベルがあります。どれでもいいというわけではありません。

・ZOP(Zentrale Oberstufenpruefung)
・DSH(Deutsche Sprachprüfung für den Hochschulzugang)
・Test DaF TestDaF
・Abschlussprüfung der Mittelstufe II(Deutschkurs bei der Uni Muenchen)
・DSPII(Sprachen- & Dolmetscher Institut Muenchen)

この中のどれかひとつを持っていれば、大学で勉強することができます。
競争率の高い学部は大学、もしくは高校の成績も関係してきますが、基本的には外国人の場合は語学試験にパスさえしていれば、大丈夫です。

上記の試験の詳細についてはこれから少しずつ
紹介していきたいと思っています。


banner

PageTop

ドイツに住んでいる外国人

約600万人の外国人がドイツには住んでいます。

ドイツは日本と違って、政治的な迫害を受けている人々に対して、門戸を開いているため?外国人が多い。もちろん理由はそれだけではないが。

やはり外国人労働者を呼び寄せていたことが最大の理由であろう。
一番多い民族としてはトルコ人(噂によると200万人いるとか)、それからユーゴスラビア、イタリアと続く。

昔は仕事が有り余っていたドイツだが、今はというと・・・日本と同じように失業率は毎年上昇。新記録を更新したのだとか。

それなのに、シュレーダー首相はこれから10年計画(だったかな?)でさらに移民を受け入れるといってました。その理由はこれまた日本と同じで少子化・・・(2004年の話)

どうなるんでしょうね、日本と同じ問題を抱えてるドイツは。日本もどうなっちゃうんだろう・・・?


banner

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。