Deutschland ! ドイツ!

ドイツ、ドイツ語、ドイツ人、ドイツ留学などなど、ドイツ関連情報を配信できたらと思っています。



PageTop

ドイツのサービス

昨日の夜、友達と一緒にBad TölzあるBiertempelという、ビアガーデンに行って来ました。
昨日はすっごい天気がよかったので、ビアガーデンにみんな集合!

とにかく、お店の人たちめちゃくちゃ忙しかったわけですよ。そんなとき、疎かになるのがサービス!
ドイツのサービスなんて普段からたまに頭にくるくらいの悪さ。それが疎かになるともっとすごいことになるんです!ビックリしないで聞いてください!読んでください。

毎週木曜はSchweinsbraten(焼き豚?と訳していいのでしょうか?)と、Kartoffelknoedel(ジャガイモ団子)二つとビール1杯でなんと3.50ユーロのサービスデー!
そんなわけで、友達と行ったわけですよ。

店に着いたのが19時過ぎくらいでした。そこからずーっと店員が来るのを待ってたんですけど、来ない。
いくら経っても来ない。何度も店員に合図して気づいてるはずなのに来ない・・・
隣に座ってたおじちゃん&おばちゃんたちも私たちに
「店員まだ来てないの?ありえないわ!普段はこんなことないのに!」
と何度も話しかけてくるほど、来なかった店員。

45分経っても店員が来ないから、隣のおばちゃんが怒り、
「私、ちょっといってきてあげるわ!」
と席を立ちました。友達も彼女と一緒に飲み物を頼みに。

やってきたのは店員ではなく、ビールを持った友達とおばちゃん。まさにセルフサービス!
ちなみにビールはおばちゃんのおごりでした!

その後も食べ物を頼もうと、店員に
「今日のサービスメニューを二つお願いします。」
と頼むものの、一言
「AUS!(売り切れ!)」
そのあと注文を聞きに来ることなどありませんでした・・・

その後待っても待っても、全然来ないし、また友達が店員に直々に料理を頼みに行きました。

さらに待っても待っても来ない、料理・・・
1時間待っても来ないから、何も食べずに店をあとにしました・・・

すっごいお腹すいて、2時間も店にいたのに、誰一人として店員が来なかったんですよ!
すごいでしょ!?ありえないでしょ!

2時間も待ってた私たちもすごいですよね・・・。


PageTop

Wir bauen fuer Sie!

先日、ドライブに連れて行ってもらったときに、Autobahn(高速道路)を通ったのですが、
そこで日本では考えられないような看板を発見!
残念ながら写真は撮れませんでした。なんせ、160km/hくらいの走行だったので・・・。

何が書いてあったかというと・・・・

Wir bauen für Sie !
(私達はあなたたちのために工事をしています。)

本当にビックリしました。
こういう精神で仕事をしてるのは知ってたし、
そんなことも何度も口にしてたのを聞いたことあったけど、
文字化までしてるなんて・・・

ある意味、その精神に感動!
ドイツ人万歳!

banner

PageTop

久しぶりに!

今日は久しぶりに買出しにスーパーへ。

買い物を済ませレジに。
合計で9ユーロちょっとだったんだけど、
お財布の中にあまり現金が入ってなかったので、
カードで買うことに。

でも、レジのおばちゃんがなんだか、「うーん」って顔をしてたので、
「だめですか?」
って聞いてみると、
カードが使えるのは10ユーロ以上だとのこと。

「あめかガムか何か買えば大丈夫よ」
と言われたので、友達が来るということもあり、
ビールを購入。そしてめでたく?10ユーロ越え。

こんなことなんだけど、レジのおばちゃんなんて優しいの!
って思った私です。
だって、そこらへんのレジ係りの人なんて
めっちゃ無愛想なんですもん。
しかもびっくりするくらい。
きっと普通のドイツ人だったらきっと、
「カードはダメ!」
で終了ですよ。なんでダメなのか絶対に言ってくれないと思うし。

しかも、アジア人の私に
「どう、ドイツの生活は?大変?」
とか聞いてくれて。
初めてです、レジのおばちゃんとこんな会話したの。

面白かったのが、おばちゃんが自分で、
「Die Deutschen sind schwer und die Sprache auch ne」
(ドイツ人は気難しいし、ドイツ語も難しいしね)
って自分でドイツ人は気難しいことを認めたことです。

ずっと、ドイツ人は自分達のこと気難しいとか思ってないと思ってただけに、
ちょっとビックリと同時に、
「ようわかってますやん!」
って心の中で突っ込んでしまいました。

たまにはいるんですね、こういう人も。

最後は満面の笑みで
「Schoenes Wochenende!」
って言ってくれました。

ありがとう、おばちゃん!
ちょっとドイツ人のこと見直したよ!

banner

PageTop

ドイツの州

ドイツは16の州からなる連邦国家。その16州、州都と人口を紹介。

    州         州都     人口(人)
Wesdrhein-Westfalen >Düsseldorf >1800万
Bayern          >München   >1200万
Baden-Wüttenberg >Stuttgart >979万
Niedersachsen      >Hannovar   >780万
Hessen          >Wiesbaden >600万
Sachsen          >Dresden >450万
Rheinland-Pfalz     >Mainz    >400万
Berlin          >Berlin     >343万
Sachsen-Anhalt       >Magdeburg >270万
Thüringen      >Erfurt    >250万
Schleswig-Holstein >Kiel      >270万
Brandenburg      >Potsdam   > 260万
Mecklenburg-Vorpommern >Schwerin >180万
Hamburg          >Hamburg >170万
Saarland      >Saarbrücken >110万
Bremen          >Bremen     >68万


banner

PageTop

ドイツの3つの地域

今回は前回のつづき。

・Das Norddeutsche Tiefland(北ドイツ平地)
・Das Mittelgebirge(中級山地)
・Das Alpenvorland und die Alpen(アルプス山麓とアルペン)

北ドイツ平地とは北海(Nordsee)とバルト海(Ostsee)の海岸から中央ドイツ運河くらいまでの地域。
北海にはSylt(99k㎡、北海に浮かぶ島の中で一番大きい)という休暇時に多くの人が訪れる島があり、この島の半分以上は砂岳と砂でできていて、年間激しい大波により1,5m もの土地が取りさらわれる。
バルト海は10mから25mくらいの絶壁をなす海岸。ここは水深も深く、湾が入り込んでいるので多くの港町 (Lübeck,Rostock)が発生した。
バルト海にはドイツで一番大きくて、美しい島と称されているRügenという島がある。(何がどうきれいなのかは見たことないのでわかりません・・・)

中級山地とは中央ドイツ運河からドナウ川付近までの地域。この中級山地さらに二つの地域、北と南西地域があるらしく、北部で一番高いところはHarz 地方にあるBrocken(1142m)で、南西部はSchwalzwald地方にあるFeldberg(1493m)。Feldbergが中級山地で最高峰である。

最後にアルペン山麓とアルペン地方。
この地域はドナウ川の南部あたりからアルペン地方。アルペン山麓の標高は平均500mくらいで、ドナウ川のほうに下るにつれて標高は下がっていく。
ここアルペン山麓の中心部はバイエルン州の州都ミュンヘンに位置し、広大な湿地帯で、湖 (Starnberger See, Chiemsee)と小さい村がいくつか存在する。ドイツ最高峰のZugspitzeもここBayern州にある。


banner

PageTop

ドイツの地理

ドイツは9カ国と国境を接している。北はデンマーク、西はオランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス(自然国境線=ライン川)、南はスイスとオーストリア、そして東はチェコとポーランド(自然国境線=オーデル・ナイセ川)。

北から南までの直線距離は約870km、西から東までは約640kmで、ドイツ最高峰はZugspitzeで標高2963m。 Zugspitzeはドイツ南部のバイエルン州のガルミッシュというところにあり、ミュンヘンから電車で1時間半くらい南に下ったところにある。

ドイツは地理的に3つの地域に分類される。
Das Norddeutsche Tiefland(北ドイツ平地)
Das Mittelgebirge(中級山地)
Das Alpenvorland und die Alpen(アルプス山麓とアルペン)


banner

PageTop

ドイツってどんな国?

ドイツについての基本的情報!
ドイツの正式名称は「Bundesrepublik Deutschland(ドイツ連邦共和国)」。
首都はベルリン、面積は日本より若干小さい35万7000k㎡、人口は約8200万人(そのうち600万人が外国人)、1k㎡あたりの人口密度は222人(ヨーロッパ内では一番人口密度が高いらしい)公用語はドイツ語。

=ドイツの成立の歴史=
1949年9月7日にドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)、1ヶ月後の10月7日にドイツ民主共和国(旧東ドイツ)が成立。
40年以上の間現在のドイツは二つの国に分かれていた。
それが1961年8月13日のベルリンの壁建設により固定化された。
壁建設の目的は東から西への逃亡を阻止であった。
それから28年後の1989年11月9日同じような理由からベルリンの壁が崩壊された。旧東ドイツの「逃亡の阻止」という望みは叶わなかった。
1990年7月1日に旧東と旧西の通貨が統合され、同年10月3日に旧東ドイツの5つの州(Mecklenburg- Vorpommern, Sachsen-Anhalt, Sachsen, Brandenburg, Thüringen)がドイツ連邦共和国に加入した。

banner

PageTop
